【投資】WealthNavi(ウェルスナビ)を始めてみた

投資

こんにちは!ぽにょぱぱです。
数年前よりコツコツ投資をやっていますが、
その中でWealthNaviもやっているので、実績も含めて紹介したいと思います!
これから始めるかたの参考になればと思います。

WealthNaviとは?

私が2017年12月から始めたWealthNaviとは
一体どんなものなのか簡単にご紹介します。

資産運用の王道「長期・積立・分散」をサポート

将来に備えるための資産運用において、

世界の富裕層や機関投資家が実践しているのが「長期・積立・分散」です。

これは、世界中に分散して投資することでリスクを抑えながら、

長期的な視点で、コツコツと積み立てていく資産運用です。

出典:WealthNaviホームページより

世界水準の資産運用をすべて自動で

テクノロジーの力で、誰もが世界水準の資産運用をできるようにしたのが、

ロボアドバイザー「WealthNavi(ウェルスナビ)」。

相場の動向に惑わされず、あなたの代わりに、すべて自動で資産運用を行います。

出典:WealthNaviホームページより

スマホでほぼ完結できる

入金・出金・積立、資産運用状況のアプリでの確認がスマホ1台で可能。

WealthNaviを始めた理由

株、投資信託、ETFなど様々な投資方法がありますが、
平凡なサラリーマンをやっていると四六時中
チャートをみれるわけではありませんでした。
そんななか、一部自動で運用してくれるWealthNaviと出会いました。
自動リバランスや分散投資をしてくれるので私にはもってこいのシステムと
思ったので始めました。

WealthNaviを始めた!

2017年12月に50万円入金しその後放置。
2018年10月より積立を開始。毎月の積立金額は1万円としました。
家計には厳しいかなと思っていましたが、ぽにょままにやるなら
自分の金でやれと言われたので、自分の財布のお金でやっています。

私にとって50万円は大金でなかなか踏ん切りがつきませんでたが、
たまたまボーナスの時期と税金が戻ってくるのが重なり、
やるなら今しかない!と思った私でした。

その後の総資産額の推移

始めて1年たったころ、上がりもせず下がりもせずみたいな1年でした。
大金を投資したのでそれなりに頑張ってほしいと期待に胸を寄せながら、
さらに積立もと欲を出した私でした。

そして始めて1年数ヶ月の実績を発表します。

2018年12月の総資産額

総入金額530000円

総資産額464662円(12月末)

-65338円(-12.33%)

ぽにょぱぱ
ぽにょぱぱ

だいぶ減っとるがな!!!!!!!!

減るときもあれば増えるときもある。
長期、積立が大切だと思い気持ちを切り替えました。
毎日のように総資産額の推移を気にしていた私でしたが、
積立が慣れてくると3日に一回くらいの頻度になり、
更には一週間見ないときもありました。そして1年後。。。

2019年12月の総資産額

総入金額650000円

総資産額702259円(12月末)

+52529円(+8.04%)

ぽにょぱぱ
ぽにょぱぱ

去年と違って順調だ!コツコツ大切だな!

投資をしていると、目減りしてるときは不安になり、
増えてるときは気にしなくなる。そんな日々が続いていく。
なんて記事をみたことありますが、その通りだなと思いました。

最後にブログ投稿時の実績について発表していきます。

2020年4月の総資産額

総入金額690000円

総資産額647579円(4月末)

-42421円(-6.15%)

ぽにょぱぱ
ぽにょぱぱ

コロナショックで下がっとるがなー!

少しずつ持ち直して来ているように見えますが、
ここで売ることなく、地道にコツコツ積立をしていきたいと思います。

実績一覧グラフ

やはり上がったり下がったりはありますが、
一番良いときで+10%前後で推移している時もありました。

まとめ

私にとっては非常に良いシステムで、
ある程度放置していても安心できるものだと思っています。
人それぞれ合う合わないがあると思いますが、
この記事が参考になれば幸いです。
今後も実績公開を続けていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました