【PC/マスター作成】Windows 10 22H2 KB5034912 sysprepエラー(0x80073cf2)

close up photo of programming of codesパソコン
Photo by luis gomes on Pexels.com

こんにちは!ぽにょぱぱです。
マスターを作ってみようと思ってトライしていたんですが、
まさかのMicrosoft既知のエラーにあたってしまいました。

どうしたら解決できるか考えていきたいと思います!

監査モードでシステム準備ツール (Sysprep.exe) を実行すると、エラー メッセージが表示される場合

作成して、最後にSysprepやるぞ!となったときにエラーでました。
ここまでか・・・と思ったんですが、Microsoftも知っていることに気が付き
回避策があったのでやってみることにしました!

掲載先の案内

Microsoftのホームページに記載があったので、まずは見てみましょう!

KB5034912: Windows 10 バージョン 22H2 の 2023 年 11 月 30 日以降の更新プログラムをインストールした後に Sysprep エラーが0x80073cf2 – Microsoft サポート

コマンドを打ってみる

PowerShellを管理者で起動します

Get-AppxPackage -AllUsers | Where-Object { $_.PackageFullName -like ‘<PackageFullName>’ } | Format-List -Property Name, PackageFullName, PackageUserInformation, InstallLocation, SignatureKind

回避策にこんなコマンドがあったので試しに打ってみた。
注意:<PackageFullName>はエラーログから見れるので見てみてください。
   記事を書いてるPCでやってないのでログが見れなくてごめんなさい・・・。

   ログはこの中にあると思います。
   C:\Windows\System32\Sysprep
   ちなみに、MicrosoftEdge_XXXXXXXX_XXXXXXXX was って書いてあるので
   ”was”の手前までがパッケージ名です

Get-AppxPackage -AllUsers | Where-Object { $_.PackageFullName -like ‘MicrosoftEdge_XXXXXXXXXXXXXX_XXXXXXXXXXX’ } | Format-List -Property Name, PackageFullName, PackageUserInformation, InstallLocation, SignatureKind

上記のコマンドを打ってみると下記の欄があると思うので探してみましょう。

PackageUserInformation : {S-1-5-21-1115194164-3625103809-2169974439-1002         [S-1-5-21-1115194164-3625103809-2169974439-1002]: Installed(pending removal)}

あったあった・・・。で?という感じで初心者にはさっぱり!笑

リムーブコマンドうってみよ!

さてさて、、、確認?できたので邪魔者は消してみましょう!

Get-Appxpackage <PackageFullName> -AllUsers | Remove-Appxpackage -AllUsers

ここでも<PackageFullName>は上記と同じものをうちましょう!

Get-Appxpackage MicrosoftEdge_XXXX_XXXXX -AllUsers | Remove-Appxpackage -AllUsers

さて!再度sysprepやるぞ!

さて、、、もっかいチャレンジしてみるか・・・!

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

だめやんけ!笑

ということで私は失敗しました。

再チャレンジ!

消えてないのかな?リムーブ?できてないのかな?と思って
10回コマンド打ってみました。

Get-Appxpackage MicrosoftEdge_XXXX_XXXXX -AllUsers | Remove-Appxpackage -AllUsers

よし!これでいける!と思ってまたやりましたがNG。

あきらめて再起動することにしました。
と!そこで、OOBEで再起動することにしました。

普通のユーザーで消してみてはどうか・・・

監査モードではなくOOBEでコマンド打ってみる!

OOBEってなに・・・?という方は
こちらの記事を見てみてください。
【Windows10】Sysprepの監査モードとOOBEの違いについて – SEブログ (soma-engineering.com)

正直に言います。わかりません。これから勉強します!
今はとにかくマスター作成・・・!笑

OOBEで入ったところで、、、10回打ってみましょう!

Get-Appxpackage MicrosoftEdge_XXXX_XXXXX -AllUsers | Remove-Appxpackage -AllUsers

打ち終えたので、再び監査モードへ!

再々チャレンジ!!

さすがに消えてくれたであろうと信じて・・・sysprep!
 

・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イッター!!!!!とうとうできました!
原因はわかりませんがたくさん打ったのがいいのかOOBEを挟んだのがいいのか・・・
原因わかる方いらっしゃれば逆に教えてください!笑

まとめ

いろいろ調べましたが、記事が少なすぎてまったくわかりませんでした!笑
私の技術力と理解度が足りないことは重々承知ですが
とりあえず出来たのでほっとしてます。
詳しい方いたらコメントください、笑

では・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました