こんにちは!ぽにょぱぱです。
数年前にとある一冊の本と出会い、
立ち読みだけして買わなかったのですが、
簡単に始められそうだなと思い投資信託を始めてみました!
出会った「とある本」とは。。。
私が本屋で出会った本は「はじめての人のための3000円投資生活」という本でした。
詳しい内容まではあまり覚えていないんですが、会社に入社して間もなかった
私にとって貯金の重要性を気にしていた時期でもあったので早速やってみました。
投資信託の選考基準
その本には投資信託買うならおすすめはこれ!と書いてありましたが、
よくわかりませんでした。私は野村證券の口座をもっていたので調べてみると、
Funds-iシリーズというものがありました。
シュミレーションしてみると貯金するより良さそうだったので
このシリーズの中から選ぶことにしました。
選んだ投資信託
投資の基本?として同じかごに卵をたくさん入れないで分散させることが
大切とどこかの記事で読んだのを思い出しました。
投資信託の内容を見てバランスよく投資先が1つに片寄っていないものを選びました!
迷いに迷った末私は2つに絞り込みました!
・野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型
・野村インデックスファンド・外国株式
毎月の投資金額
もちろん毎月の自分の給与口座から引き落とされるので高額というわけには
いかないので、3000円としました。
毎月3000円拠出するには、昼ご飯などの普段の生活スタイルも
見直しが必要で、いかにしてダメージが少なくなるかを考えるいい機会となりました。
積み立ての実績
2つ投資信託を選んだといいましたが、その当時は余裕がなかったので
まずは「野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型」
を月3000円から開始しました!
その後「野村インデックスファンド・外国株式」を月3000円追加しました。
野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型実績
・投資期間
2017年11月10日~
・買い付け金額合計
90000円
・2020年4月24日段階の評価額
83958円
・運用損益
-6042円
野村インデックスファンド・外国株式実績
・投資期間
2019年10月02日~
・買い付け金額合計
21000円
・2020年4月24日段階の評価額
18953円
・運用損益
-2047円
なんだよ損してんじゃん!
コロナショックの前は合計で10000円ほど
プラスで推移してたのですが。。。
ただ、下がっている状況でも逆に長期積み立ての場合チャンスと捉えています!
あと15年ほどを考えているので地道にコツコツやっていきます。
まとめ
投資信託を始めて30か月ほどになりますが、
あっという間に期間が過ぎていてびっくりしました。
これが10年・15年と過ぎたときにどうなるかを
楽しみにしながら毎月コツコツ積み立てしていきたいと思います。
また、実績については定期的に配信していきます!
コメント