こんにちは!ぽにょぱぱです。
今回は、衣類乾燥機を我が家に導入したので、
導入するにあたっての理由から設置後の変化まで、
皆様に魅力をお伝え出来ればと思います。
衣類乾燥機なぜ必要なの?
ある日、僕が妻に代わって洗濯物を干している時、
ふと肌着や靴下、ワイシャツ等、日常的に使用するものが
多く干すのが大変だなと思いました。
洗濯機にかけて干す、取り込む、
畳むと一連の家事が負担になっている
家庭が多いのではないのでしょうか?
僕たちは共働きというのものあり、
どうしても洗濯物が溜まってしまうことが多々ありました。
ですが洗濯物をまわさねばとは思うものの、
仕事から帰ってきてヘトヘトのなか洗濯物を
やる気力がなかなか出ず、結局いつも山盛りに溜まってしまい、
貴重な休日が洗濯物でつぶされてしまうことが何度もありました。
そこで考えたのが、、、
コインランドリーみたいな乾燥機があれば干す、
取り込むの一番面倒な部分がなくなるのでは!!
早速ぽにょままに話をしてみました。
衣類乾燥機の選定から設置まで!
最初は嫌々だったぽにょままも
私の説得に応じてくれて話を進めることに!
ちなみに何とぽにょままに言ったのかというと、
ぽにょと居る時間を大切にして
ぽにょままの家事の負担を減らしたい!
洗濯機もPanasonicを使っていることから、
衣類乾燥機も同一メーカーにすると直に洗濯機に
スタンドをつけることができるのでスマートになると考え、
下の機種にし、スタンドも同時に購入することにしました!
購入は家電量販店よりネットが最安!
本来であれば家電量販店での購入が1番安心かつ簡単だと思います。
しかしこのご時世、家電製品は正直ネットの方が圧倒的に安い!実際に某家電量販店とネットで上記衣類乾燥機は約2万円も差がありました。
そのため価格の安さを考え、家電量販店でなくネットで購入することになりました。
設置はどうしたの!?
家電量販店であれば購入と設置を一緒にできるので
設置に対しての不安もあまりないと思います。
しかし今回はネットでの購入のため、設置をどうすればよいか悩みました。
せっかく安く衣類乾燥機を手に入れたのに玄関先に置いて配送終了!
となってしまっては、非常に困ります。
もちろん自分でできる!と思った方は買って
自分で設置するのはありだと思います。
洗濯機の取り付けは資格が必要なので個人での設置ができませんが、
衣類乾燥機であれば資格がなくても個人での設置が可能なのです。
ただし下記の通り注意点があります。
もしご自身での設置を考えている場合には、十分にお気を付けください。
また、家電量販店で「無料見積もり」を実施しているので、
設置できる環境であるのかプロに見てもらってからの購入をお勧めします。
我が家では上記危険を考え、また自分で設置できる自信もなく、
今回はネットで購入すると同時にヤマトの家財宅急便に設置作業をお願いしました。
初めてヤマトの家財宅急便を利用しましたが、
非常にスムーズに滞りなく設置していただくことができ、
また結果的にヤマトの設置料金を含めてもネットでの
購入のほうが家電量販店より約2万円もお得に購入・設置することが出来ました!
導入後の家事の負担具合の経過
衣類乾燥機を設置後、早速その日のうちに洗濯機を2回ほどまわし、
傷みやすい洋服等を除いた洗濯物を衣類乾燥機の中に入れ、使用してみました。
衣類乾燥機の容量は6キロなので十分に洗濯物を入れられることができました。
おかげさまで衣類乾燥機使用したことにより、時間も労力も削減! 洗濯物を干す手間が圧倒的に少なくなったため、その分ぽにょと遊ぶ時間が増えました!
衣類乾燥機導入の「メリット」「デメリット」
まとめ
今回「衣類乾燥機」と設置するために必要な「スタンド」
はネットで最安のものを購入し、配送・設置はヤマトの
家財宅急便を利用しました。
なお、購入してから4日後に配送・設置となりました。
個人的な主観としては、このスピード感であれば
家電量販店でもネットでも特に変わらないと思います。
それでいてネットの方が約2万円もお得に購入できたので、
間違いなく今回の購入方法は成功であったと言えます。
以上、なにかご不明な点があれば随時コメントやお問い合わせでお答えします!
洗濯物に日々追われている皆様、
一度衣類乾燥機の導入を考えてみてはいかがでしょうか?
大切な人と過ごす時間が少し増えますよ!
コメント